2015年05月13日

ローンサバイバー

マーク・ウォールバーグ主演の映画「ローンサバイバー」。皆さんご存知の有名なネイヴィーシールズの映画です。

ローンサバイバー



この映画に出てくる鉄砲を作りたくなり、頑張ってみました。
主人公ともう一人のシールズが持つスナイパーライフルMK.12 SPRからいきます。

調べるとVFCから出ている。私個人の意見ですが、VFCは外観だけに限って言えば東京マルイよりも綺麗に作っている気がします。その例としてM4シリーズなどのトリガーピンやシアーピンなど、マルイはトリガーピンこそ別パーツですが、他のピンは刻印で処理してあります。しかしVFCはすべて別パーツであたかもピンが入っているようにしてある。このあたりはHK416もそうですが、外観はVFCのが意気込みを感じます。

劇中MK.12は2種類出てきます。ノーマルストックとクレーンストックのタイプ。幸いにも両タイプVFCから出ています。

ローンサバイバー


ローンサバイバー



サイレンサー、AN/PEQ、バイポッド、スコープは色々調べましたが、同じものが揃わなかったり、あっても本物で高すぎたり、調べてもよくわからなかったりしたのでそれらしくしました。

ここまで作って実際サバイバルゲーム使うと、サイレンサーも付いていたりしてとても長い銃です。それから次世代ではなく、スタンダード電動ガンなので、マガジンの容量が68発。次世代の80発入るマガジンと、次世代の遠距離射撃の性能を考えると、ちょっと別な銃でスナイパー銃が作りたくなり、レシーライフルを買いました。それはまた別な機会にご案内します。

映画はとても面白い映画でした。
最近はネイヴィーシールズの映画が年に1本くらいのペースでハリウッドからやってくる。シールズばかり目立ちますが、デルタフォースとか、レンジャーとか海兵隊の特殊部隊とか、他の部隊は実際に活躍しているのでしょうか。

この映画もそうですが、アフガニスタンの山奥に、海軍であるネイヴィーシールズが派遣されるのも不思議な感じがします。

アメリカで軍隊に入ろうと思ったとき、海軍といえば船乗りなので、今の船だと殆どがエアコンの効いた艦内でパソコン相手に仕事するイメージですが、M4ライフルなどを撃ちたいと思うなら、陸軍とか海兵隊に入ろうと思うだろうけど、海軍に入って特殊部隊というのは違和感がないのだろうか。






Posted by オルテガ イ ガセット at 12:38