2015年05月09日

I AM LEGEND

もう10年位前になるでしょうか、ウィル・スミス主演のヒット作「アイアムレジェンド」。

I AM LEGEND




昔の映画のリメイクですが、なかなか面白い映画でした。ガンの治療を目的に開発されたワクチンが原因で世界中にウィルスが広がり、人類の殆どが死滅した後の世界を描いた映画。

このウィルスに耐性を持つ人が僅か生き残る。その一人がウィル・スミス演じる主人公。他は殆どが死滅。残りは狂犬病のような症状を発症し、ゾンビのような人間に変貌してしまう。この映画の頃からでしょうか、ゾンビが非常に運動能力がある生き物として描かれるようになる。手を前に出してノタノタ歩いていたゾンビが今思うと可愛らしい。

アスリートでオリンピックに出たかったらまずゾンビになることをおすすめします。

誰もいないニューヨークマンハッタンで愛犬と過ごす主人公が肌身離さず持っている銃がM4ライフル。これをプロップで欲しくなった。インターネットで検索するとプロップが売っていた。しかも実射可能。値段は$12,499.00。だいたい今のレイトで150万くらい。

I AM LEGEND



I AM LEGEND




到底予算オーバー。しかも実銃では税関を通らない。

そこで東京マルイのM4ライフルを土台にそれらしくつくってみた。レールカバーもどこかのブランドらしいが、手にはいらなかった。ライトはレーザー付きのもので、実物があったが品切れの上にとっても高かった。のでそれらしいライトを付ける。ACOGもそれらしいレプリカを。

映画で使われるM4はバレルが2インチ長い16.5インチのもの。民間用のものをフルオート射撃できるように転用したのか。そのため2インチバレルを伸ばすためエチゴヤさんが出しているバレル延長のパーツを取り付け。

I AM LEGEND



なんだか雰囲気が違う気がするんだが、まあ良しとしました。

この映画、ウィルスが蔓延し始め、大統領がマンハッタンを閉鎖する際、主人公の奥さんと娘の脱出を助ける兵士が見慣れない銃を持っている。それがこれ。

I AM LEGEND


 
この映画、けっこう雰囲気が好きで、なんというか誰もいなくなった町で規律ある生活をする主人公の生活ぶりがよかった。

DVDには別エンディングがついていたが、私は劇場バージョンのが良い気がする。続編製作の噂もありましたが、どうなったのでしょうか。







Posted by オルテガ イ ガセット at 15:56