スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年12月23日

TOP M4 SR-16 URX3.1 クリスコスタの銃 その2

先回に続いてクリスコスタが使いそうな鉄砲。




長らく市場から姿を消していたTOPのライブカート式電動ガンが再販となりました。新しいモデルのSR-16 URX3.1です。DYTACが出していたクリスコスタの銃が国内メーカーから出た事になります。

こんな感じです。







またそれっぽいレプリカパーツを載せました。こういった光学機器など含め、銃のオプションパーツのレプリカが何でも揃う時代なった事に感謝。

ストックはマグプルタイプではなく、SOPMODのM4などについているクレーンストックです。多分社外品のストックと交換できると思います。



リアサイトはおなじみのナイツタイプ。



トリガーピン、シアーピンなどは刻印ではなく別パーツで表現されてます。内部構造はわかりませんのでもしかしたら「ライブ」のパーツかもしれません。



ナイツの刻印もしっかり。正確には刻印ではなく塗装です。





ハンドガードは両側に6つあるネジを外し、下の部分のボタンを押すとするっと前方に抜けてきます。至極簡単。外すとホップ調整ができます。



ストックパイプにはしっかり番号が書かれてありますので、ストックの穴から番号が確認できます。



バッテリーはストックを外し、ストックパイプの蓋のネジを回して外します。ストックを外さず、ストックの後ろ部分を外すだけでもバッテリーを入れることが出来ると思います。が、バッテリーが専用バッテリーで、小さいのと、ストックパイプに入れるのに配線をうまく処理して入れなければならないので、慣れるまではストックを外してバッテリーの出し入れをしたほうがいいかもしれません。

バッテリーはTOPの専用バッテリー。少し容量が大きいものをOPTION NO.1が出しています。ちゃんと入りました。電圧は11.1vです。充電器の設定変更をお忘れなく。コネクターもミニのT形です。充電するにはこれをタミヤタイプのコネクターに変換するものが必要となります(バランサーだけで充電出来る充電器をお持ちの方は不要です)。これはイーグルフォースがコネクター変換パーツを出しています。





DYTACの電動ガンと並べてみました。ほぼ同じに見えますが、フラッシュハイダーとストックが異なります。あとナイツのシリアルナンバーも。





ナイツのフォアグリップを付けてみました。コスタ撃ちは出来なくなりますが。ドットサイトにブースターも付けてみました。少し軍用銃っぽくなったようなならないような。







それで今回初めてこのTOPのライブカート式の電動ガンを購入してみましたが、持った感じの印象は金属製でがっちり剛性感があり、東京マルイの電動ガンと比べても外観はまったく遜色ないと思います。

マガジンは当然リアルカウントで30発が入ります。カートリッジへのBB弾装填、カートリッジのマガジンへの装填。これらの作業は大昔経験したモデルガンの火薬込め、ほどではありませんが、普通の電動ガンよりは手間と時間はかかります。

TOPの説明書にはジャムらないようにカートリッジやマガジンのシリコンオイルを吹いて下さいとあります。マガジンは上から見て四隅の内側にオイルを吹くとよいそうで、カートリッジは外側内側に吹き付けて、その後付きすぎた分はふき取るようにと説明がありました。

ただ、カートリッジはシリコンを吹き付けると、当然BB弾にも付く可能性があり、そうすると弾道がめちゃくちゃになります。

以前TOPのライブカート電動ガンを紹介してくださった埼玉県の「トリガートーク」さんにも聞いてみましたら、マガジンにもカートにもあまり油は吹いた事ないとのことでした。TOPの電動ガンも初期のものよりその後のモデルのが改良されており、ジャムが減っているそうで。また銃にも個体差があり、まったくジャムらないものとジャムが頻発するものがあるそうです。

ジャムなど作動不良が多いと思ったらTOPに送り返して調整してもらうほうが良いとアドバイスいただきました。トリガートークの方はTOPのライブカート電動ガンには詳しいそうで、なにかあれば何なりと聞いてくださいと親切におっしゃってくださいました。

で実射レポート。カートリッジはメッキされたタイプでなく、トレーニング用(500個入り)を使用。メッキタイプはメッキが剝がれたりしてトラブルの元になるのでトレーニング用カートリッジ使用を勧められました。根気良くBB弾を込め、カートリッジをマガジンに込め、実射。

東京マルイ0.2g使用で、ホップをまったくかけない状態でまっすぐ飛んで行きました。トリガートークの方もホップは使わないほうが良いといわれていたことを思い出す。

初速は82m/sくらい。サイクルは秒間10~11。電動ガンとしては遅いのですが、弾の発射とカートリッジの排出の2ステップあるので、なぜか遅く感じない。

弾道は時々大きくそれるのがあったりする。普通の電動ガンとホップのシステムが異なるそうで。どうでしょう、東京マルイの次世代電動ガンには遠く及びませんが、スタンダード電動ガンと同じくらい。海外製の箱出し電動ガンよりちょっと上くらい。そんなところでしょうか。ガスガンのライフルよりは遥かに弾道が安定してます。(しかし東京マルイのM4 MWSと撃ち比べましたら、この銃に限ってはこの季節で電動ガンと同じくらいまっすぐ飛んでいきました)

カートリッジをばら撒くので使う場所を選びますが、最近はこのTOPのライブカート式電動ガンのみでのゲームがあったりと、使い方によっては楽しめます。

あと、内部メカに関しては、海外製が真似して出てこない事でもわかりますが、非常に特殊な構造で、よほどメカに詳しくない限りいじくらないようにと言われています。カスタムはやらないほうが良いでしょう。また、故障かな?とおもったら迷わずTOPに送るのが良いと思います。




  

Posted by オルテガ イ ガセット at 12:53

2015年12月16日

クリス・コスタのM4

米国で民間人がテクニカルなトレーニングをする光景を雑誌等でよく拝見します。そのトレーナーで有名なコスタ氏。よくこのような画像を見ます。



こういった民間で出回っているAR-15系のカスタム銃は正直知識がありません。米国でも、どの州で誰でもこのようなライフルが入手できるのかは、よくは知りませんが、ある日このような銃の電動ガン欲しくなり、DYTACから出ているクリス・コスタ風の鉄砲を買いました。



そもそもあまり知識がなくて、ナイツが作るセミートタイプのAR-15がSR-15で、フルオートが撃てるのがSR-16だそうで。UXRというのはハンドガードの事だと今回始めて知りました。それもタイプが3.1まであるのだそうです。正直ナイツが開発したR.I.S.とR.A.S.の違いも詳しく知りません(恥ずかしい)。

購入したのは3D迷彩の入ったタイプではなく、普通の黒いM4。





マガジンも軍用のものではなく、それっぽいシースルーで中のカートリッジが見えるもの(名前は忘れました)を用意しました。

レーザーサイトやドットサイト、フラッシュライトもすべてレプリカでそれらしいものを用意。









ナイツアーマメントの住所がしっかり書かれてあり、ピン関係も別パーツでちゃんと作られてあります。東京マルイの電動ガンはピンが刻印なのが玉に瑕。しかしDYTACで残念だったのはダストカバーが閉まりません。





フラッシュハイダーなどなどこんな感じです。





リアサイトはナイツタイプ。



チューブ内にバッテリーが入ります。薄いセパレートタイプのリポバッテリーを入れてます。ET-1製のものが入りました。逆にうなぎタイプのバッテリーは長すぎて入りませんでした。

このタイプのストックはけっこう取り外しにコツがいります。インターネットでも外し方のコツの映像があったりしますが、香港マニアさんで取り外しが楽になるツールを見つけました。屋外でゲームに使うときは、やはりバッテリー交換の必要性が出てきますので、簡単にストックが取り外せるようになると助かります。







銃自体はフレームなどすべて金属製でがっちりしています。ただフレームを固定する前側のピンが抜けやすく思えたのでネジで固定するタイプに交換しました。

外観はOKですが、海外製ですので箱出しでそのまま使えるかどうかは「?」ですので、メカボックス、モーター、チャンバー等は東京マルイのスタンダード電動ガンと同じレベルになるようにカスタムショップでチューンアップしてもらいました。どの部品を交換したかは確認してませんが(いいかげんですみません)、通常のゲーム使用にはまったく問題ない性能になりました。

やはり腕を伸ばしたコスタ撃ちがしたくなります。

しかしどうなんでしょうあの撃ち方、実用的なんでしょうか。銃を構える基本は腕をなるべく引き寄せたほうが、銃の重みを感じず楽なのですが。反動を抑える意味では伸ばしたほうがいいのでしょうか。しかしこの撃ち方を米軍や、SWATなどで見かけないのは、やはり射撃姿勢の考え方が異なるのではないかと思います。

ただ、電動ガンはしょせんお遊び。形から入るのが良いと思います。あの銃を振り回すようにするマガジン交換。これも練習すれば電動ガンでも出来る気がします。


  

Posted by オルテガ イ ガセット at 22:56

2015年12月05日

東京マルイ グロック34

注文してあった東京マルイのグロック34が届きました。

箱はこんな感じ。マルイらしいきれいな箱。雑な海外製とはこのあたりのこだわりが違います。日本人の繊細さが表れているような。



箱の右上の「No.69」。これは何を意味するのか。ガスハンドガンで69番目の商品と言うことか。



箱を開けると、ジャジャーン!こんな感じ。



ふたの発泡スチロールの裏に説明書等が入っています。



パーツ注文等の案内は説明書とは別な冊子になっています。



「GLOCK 34」と書かれた小さな箱を取り出して・・・・・・・・



開けるとBB弾、サイト調整ドライバー、空撃ち用パーツ、保護キャップなどおなじみのものが出てきます。



スライド先端部は大きく開かれています。この役割はすみません、よく知りません。軽量化?派手なマズルフラッシュ?射撃時の跳ね上がり防止?



箱から出すとまあこんな感じです。



今回東京マルイがガスガングロック用に50連マガジンを出している事を知りました。フルオートが撃てる18Cのためでしょうか。



50連マガジンを差し込むとこんな感じです。



弾が50発入るだけでなく、マガジンが大きい分ガスタンクも大きくて動きが快調になるのだろう。これで50発撃てる事を思うと、先日発売になったM4 MWSはあんなに大きくて重いのに35発か。サバイバルゲームではなんか損した気になる。



東京マルイ他、他社も含めて現在ガスガンで出ているグロックファミリー(これが全てかどうかはわかりません)。G17、G23、G18C、G19、G26、G34、G42。同じモデルで数社のメーカーが重なるものもあります。



以前はブローバックガスガンといえば、東京マルイ以外のメーカーのが頑張って沢山のラインアップを揃えていましたが、いつの頃からかマルイがガスハンドガンを出すようになり、それがまた実射性能、弾道が非常に良いので、ゲームでの実用性はマルイ製になっていきました。気がつくと電動ガンのみならずハンドガンもマルイがNo.1になってしまってました。

今回のG34も、どこか少しずつ改良が加えられているのでしょう。そんな気がします。

まだ試射はしてませんが、室内で動かす限りではガツンガツンと調子よく動きます。




G17とならべると、正直好みですが、G34はすこし間延びしているように思えてしまいます。

  

Posted by オルテガ イ ガセット at 23:16

2015年12月02日

ローンサバイバー その3

映画「ローンサバイバー」に出てきた銃の話の続きです。

劇中に出てくるMk.12 SPRとM4+M203を見て、体に電気が走り、かっこいいなぁーと思ってすぐ、電動ガンで同じものを揃えたくなり、結果揃えました(前回、前々回のウェブログ参照)。



しかしVFCから出ているMk.12、サイレンサーまで付けると長い長い鉄砲です。実銃の世界ならまだしも、BB弾で闘うサバイバルゲームの世界ではちょっと実戦向きではない。



そこで弾道性能ピカイチの次世代電動ガンでそれらしいのを作ってみました。土台はレシーライフルです。





PEQとバイポッドは同じものではなく、それらしいものを。



スコープは東京マルイのものをそれらしく。



ストックは劇中と同じく、1丁は固定ストックに交換。エチゴヤさんにお願いしました。


 
ヴァーティカルグリップはナイツタイプのレプリカを。



結果それらしくかっこいい銃になりました。次世代電動ガンだけあって遠距離射撃性能等も抜群です。さらに長さもサイレンサーを付けて16インチバレルのレシーライフルと変わらない。

VFCのMk.12と比べるとコンパクトさがわかってもらえますでしょうか。



この映画、実話を基にした話と言うのは知られていますが。4人のネイヴィーシールズのうち1人が生還。その隊員の話を元にできている。こんなことを言っては叱られるかもしれませんが、すべて事実なのでしょうか?他の3人は死んでしまってまさに死人にくちなし。

本当は生き残った主人公が羊飼いの3人を殺すと主張して、あとの3人が反対していたのかも。あの遭遇した羊飼いの3人は今でもアフガニスタンのどこかに生き残っているかもしれない。映画を見て、違う!と言っていたりして。


  

Posted by オルテガ イ ガセット at 21:00

2015年10月26日

ローンサバイバー その2

前回は劇中に出てきたスナイパーライフルMK.12 SPRの話をしました。

今回は同じく劇中に出てくるM4ライフルに焦点をあてます。

4名の隊員のうち2名がM4ライフルにM203をつけたものをもって出てきます。そのM203にヴァーティカルグリップが付けられています。隊員達が出撃前に銃の手入れをするシーンから出てきます。




このM203につけるヴァーティカルグリップを最初に見たのはG&Pのレプリカでした。こんなもの本当にあるのか?かっこよくないなあ、と思ったのですが、こうやって映画で使われているのを見ると不思議にかっこよく見えてしまう。なぜだろう?







かっこよく見えてしまったものはもう放ってはおけないので作ることにしました。

土台はマルイの次世代M4。映画と同じくクレーンストックと通常のストックのものを1丁ずつ揃えました。

次世代に取り付けられるM203は当初クラフトアップルのもののみでしたが、色々調べるとエチゴヤさんがG&Pのキットを使って作ってくれました。






M203はグリップがあると、M320のように構えるときが楽になり、銃の重さを感じなくなります。

アクセサリーですが、ACOGはレプリカを。AN/PEQは当時のものは探し出せなかったので現代のタイプ15を使っています。

クレーンストックのタイプはバッテリーをストックに入れますが、通常のストックのタイプはこのAN/PEQにバッテリーを入れます。




で一番の問題は銃の塗装。デザートカラーにして映画では使われている。自分でスプレーを使って塗装すればよいのですが、試しに噂に聞く水圧転写をお願いしてみました。AOR1にしました。塗装ではとてもこの細かいデジタル迷彩は無理ですが、さすが水圧転写、くどいくらいに銃全体がAOR1になって戻ってきました。

問題はACOG。レプリカは水圧転写が出来ない。内部に水が入ってしまうからです。ですのでACOGだけは塗装にしました。




水圧転写を使っていると、当然だんだん擦れるところは塗装が剝げてくる。その剥げ方がパリパリと塗装が剝がれるように取れてくるのが塗装と違うところ。




M203をつけてもこのグリップのおかげで持ちやすく、今年もゲームで活躍しました。夏はCAWのモスカートが元気よく「爆発」してくれて、モスカートゲットを取る事が醍醐味でした。
  

Posted by オルテガ イ ガセット at 13:25

2015年05月13日

ローンサバイバー

マーク・ウォールバーグ主演の映画「ローンサバイバー」。皆さんご存知の有名なネイヴィーシールズの映画です。




この映画に出てくる鉄砲を作りたくなり、頑張ってみました。
主人公ともう一人のシールズが持つスナイパーライフルMK.12 SPRからいきます。

調べるとVFCから出ている。私個人の意見ですが、VFCは外観だけに限って言えば東京マルイよりも綺麗に作っている気がします。その例としてM4シリーズなどのトリガーピンやシアーピンなど、マルイはトリガーピンこそ別パーツですが、他のピンは刻印で処理してあります。しかしVFCはすべて別パーツであたかもピンが入っているようにしてある。このあたりはHK416もそうですが、外観はVFCのが意気込みを感じます。

劇中MK.12は2種類出てきます。ノーマルストックとクレーンストックのタイプ。幸いにも両タイプVFCから出ています。






サイレンサー、AN/PEQ、バイポッド、スコープは色々調べましたが、同じものが揃わなかったり、あっても本物で高すぎたり、調べてもよくわからなかったりしたのでそれらしくしました。

ここまで作って実際サバイバルゲーム使うと、サイレンサーも付いていたりしてとても長い銃です。それから次世代ではなく、スタンダード電動ガンなので、マガジンの容量が68発。次世代の80発入るマガジンと、次世代の遠距離射撃の性能を考えると、ちょっと別な銃でスナイパー銃が作りたくなり、レシーライフルを買いました。それはまた別な機会にご案内します。

映画はとても面白い映画でした。
最近はネイヴィーシールズの映画が年に1本くらいのペースでハリウッドからやってくる。シールズばかり目立ちますが、デルタフォースとか、レンジャーとか海兵隊の特殊部隊とか、他の部隊は実際に活躍しているのでしょうか。

この映画もそうですが、アフガニスタンの山奥に、海軍であるネイヴィーシールズが派遣されるのも不思議な感じがします。

アメリカで軍隊に入ろうと思ったとき、海軍といえば船乗りなので、今の船だと殆どがエアコンの効いた艦内でパソコン相手に仕事するイメージですが、M4ライフルなどを撃ちたいと思うなら、陸軍とか海兵隊に入ろうと思うだろうけど、海軍に入って特殊部隊というのは違和感がないのだろうか。



  

Posted by オルテガ イ ガセット at 12:38

2015年05月09日

I AM LEGEND

もう10年位前になるでしょうか、ウィル・スミス主演のヒット作「アイアムレジェンド」。





昔の映画のリメイクですが、なかなか面白い映画でした。ガンの治療を目的に開発されたワクチンが原因で世界中にウィルスが広がり、人類の殆どが死滅した後の世界を描いた映画。

このウィルスに耐性を持つ人が僅か生き残る。その一人がウィル・スミス演じる主人公。他は殆どが死滅。残りは狂犬病のような症状を発症し、ゾンビのような人間に変貌してしまう。この映画の頃からでしょうか、ゾンビが非常に運動能力がある生き物として描かれるようになる。手を前に出してノタノタ歩いていたゾンビが今思うと可愛らしい。

アスリートでオリンピックに出たかったらまずゾンビになることをおすすめします。

誰もいないニューヨークマンハッタンで愛犬と過ごす主人公が肌身離さず持っている銃がM4ライフル。これをプロップで欲しくなった。インターネットで検索するとプロップが売っていた。しかも実射可能。値段は$12,499.00。だいたい今のレイトで150万くらい。








到底予算オーバー。しかも実銃では税関を通らない。

そこで東京マルイのM4ライフルを土台にそれらしくつくってみた。レールカバーもどこかのブランドらしいが、手にはいらなかった。ライトはレーザー付きのもので、実物があったが品切れの上にとっても高かった。のでそれらしいライトを付ける。ACOGもそれらしいレプリカを。

映画で使われるM4はバレルが2インチ長い16.5インチのもの。民間用のものをフルオート射撃できるように転用したのか。そのため2インチバレルを伸ばすためエチゴヤさんが出しているバレル延長のパーツを取り付け。




なんだか雰囲気が違う気がするんだが、まあ良しとしました。

この映画、ウィルスが蔓延し始め、大統領がマンハッタンを閉鎖する際、主人公の奥さんと娘の脱出を助ける兵士が見慣れない銃を持っている。それがこれ。



 
この映画、けっこう雰囲気が好きで、なんというか誰もいなくなった町で規律ある生活をする主人公の生活ぶりがよかった。

DVDには別エンディングがついていたが、私は劇場バージョンのが良い気がする。続編製作の噂もありましたが、どうなったのでしょうか。




  

Posted by オルテガ イ ガセット at 15:56

2015年05月06日

東京マルイM870

5月になり、気温も上がってきましたので、ガスガンも調子よく動くようになってきました。

コレクションの紹介です。東京マルイガスショットガンM870。商品名がタクティカルになっていますが、いまいちタクティカルっぽくない。そんななかインターネットを検索していたら、香港ではG&Pが東京マルイM870用にライト付きフォアグリップを出しているではありませんか。

日本のショップでも探しましたが、なぜだか日本にはまだ入ってきていない。

香港へ注文。だいたい7~10日で届いた。まあ、対応は日本のカスタマーサービスと比べると、ちょっといいかげん。日本にいると気づきませんが、日本の決め細やかな顧客対応は世界一でしょう。香港はそのへんちょっと対応が遅い。でもましなほうなのかもしれませんが。

大体つくづく思いますが、日本の新幹線。時速300キロ近いスピードで走る高速列車が、1分の狂いもなしに次から次へのホームに入ってくるのを見ると、日本人はすごいなあ、まじめだなあと思う。のぞみ、ひかり、こだまと速さの違う列車が同じ線路に走っていて、なんでぶつからずに正確に時間通り走れるんだろう?

以前ヨーロッパで特急列車を待っていた。定刻より40分過ぎても来ない。駅員にどうなっているのか聞いたら、「そのうち来るから黙って待ってろ!」と逆切れされた。日本はきっと世界一住みよい国なんでしょう。

因みに沖縄には鉄道がありません。戦前にはあったようですが。その影響か沖縄人は時間にとても寛容です。なんくるないさぁーですべてがまとまる地域です。

話を戻して、ライト付きフォアハンドをM870に付けてみました。いい感じです。



タクティカルっぽくなりました。

次に、これは日本にも入ってきていた気もするんですが、東京マルイM870のストックをM4などのようなクレイストックに交換するパーツ。これもG&Pから出ていた。取り寄せてつけて見た。海外用なので、ガスを注入するときの音がまったくしない。なのでガスが入っているのかどうかがわからない。

それでもゲームで使ってみましたが、ガスタンクの容量が少しすくないようで、真夏の暑さのなかでも、シェル3本ほど使ううちにガス切れになってしまいました。予備タンクを持ち歩けないので、ガスボンベを補給用に持ち歩いてゲームしました。



 
しかし今のサバイバルゲーム環境、海外製、特にパクらせたら世界一の中華圏のお陰で、かゆいところに手が届く、何でも揃う至れり尽くせりのすばらしい世の中になりました。










  

Posted by オルテガ イ ガセット at 14:52